学際大規模情報基盤共同利用・共同研究拠点

研究者の変更手続き

研究グループに含まれる者の所属変更について

「研究グループに含まれる者(課題代表者、副代表者または共同研究者)」の所属変更にあたっては、全員(1)の手続きが必要です。
また、「HPCI資源を利用する者」の所属変更の場合は、(1)に加えて(2)の手続きも必要です。
さらに、「課題代表者」の所属変更の場合には、(1)と(2)に加えて(3)の手続きも必要です。

(1)「研究グループに含まれる者」の所属変更

JHPCN事務局あてにメールで、新しい「所属先」「所属先住所」「職名」「メールアドレス」「電話番号」をお知らせください。
JHPCN事務局で、登録情報の変更と、メーリングリストの更新を行います。

(2)「HPCI資源を利用する者」の所属変更

1)の手続きに加えて、HPCI申請支援システムのHPCI-ID登録情報を変更してください。この手続きは、所属が変更となる本人が行う必要があります。
なお、各拠点にはHPCIから変更通知が送信されますので、各拠点への手続きは不要です。

所属が変更されると、HPCIの対面認証の手続きが必要となります。
対面認証の手続きは、HPCIのホームページ「アカウント発行のための手続き」の「2.対面認証(課題参加者の本人確認)」をご参照の上、対面認証申請書を作成し、最寄りセンターの窓口へご提出ください。

(3)「課題代表者」の所属変更

1)と(2)の手続きに加えて、JHPCN事務局あてにメールで、新しく所属する機関の所属長に関する情報として、所属長の「機関名」「所属」「役職」「氏名」「メールアドレス」をご連絡ください。

「HPCI資源を利用する課題(カテゴリA)」の場合
後日、HPCI申請支援システムから、所属長へ確認依頼メールが送付されるので、所属長へその旨をあらかじめお伝えください。
所属長によるシステム上での確認が完了することで、課題代表者の所属変更の手続きが完了します。

「HPCI資源を利用しない課題(カテゴリB)」の場合
後日、JHPCN事務局から、所属長へ「確認書」の様式を送付しますので、所属長へその旨をあらかじめお伝えください。
所属長から確認書が提出されることで、課題代表者の所属変更の手続きが完了します。

共同研究者の追加・削除について

共同研究者の追加・削除にあたっては、所定の手続きが必要です。
HPCI資源を利用する課題(カテゴリA)」と「HPCI資源を利用しない課題(カテゴリB)」で、変更手続きが異なりますので、ご留意ください。

「HPCI資源を利用する課題(カテゴリA)」の場合

HPCI申請支援システムより申請を行ってください。手続きの詳細は、こちらをご覧ください。 「研究分野コード」は審査区分表内の「5桁」の数字です。

申請が受け付けられると、JHPCN課題審査委員会にて共同研究者の変更について審議を行います。
JHPCN課題審査委員会にて承認された場合、引き続き、HPCI課題審査委員会で課題参加者追加の審議が行われ、最終的な結果は、HPCIを運営する一般財団法人高度情報科学技術研究機構(RIST)から通知されます。結果の通知までは、おおむね二週間程度かかります。

※共同研究者の変更は、まとめて申請することも可能であり、一度の申請で参加者追加・削除の変更を同時に申請することも可能です。
ただし、共同研究者の変更手続き中では、別の共同研究者の変更申請はできないので、ご注意ください。
※HPCI資源利用課題であっても、課題代表者・副代表者以外の計算機を利用しない共同研究者の変更については、「HPCI資源を利用しない課題(カテゴリB)」の場合を参照してください。

「HPCI資源を利用しない課題(カテゴリB)」の場合

JHPCN追加理由書または JHPCN削除理由書を作成の上、PDFファイルJHPCN事務局あてにメールで提出してください。「研究分野コード」は審査区分表内の「5桁」の数字です。

申請が受け付けられると、JHPCN課題審査委員会にて審議を行い、おおむね一週間程度で結果を課題代表者に通知します。

追加が完了した共同研究者の研究倫理教育について

共同研究者の所属先によっては、研究倫理教育に関するプログラムの受講証明書の提出を求めることがあります。該当する場合には、JHPCN事務局から課題代表者へ連絡しますので、その指示に従ってください。

課題代表者または副代表者の変更・追加・削除について

JHPCN事務局あてにメールで、ご相談ください。