学際大規模情報基盤共同利用・共同研究拠点


2026年度 JHPCN共同利用・共同研究公募
FY2026 JHPCN Call For Proposals for Joint Usage and Research 

公募スケジュール(全て日本時間)

    
2025/11/17
募集要項および申込書1の公開
2025/11/27 13:00
公募説明会(オンライン)
2025/12/11
申込書2の公開、課題申し込み受け付け開始
2026/01/06 10:00
課題申し込み受け付け終了
2026 3月中旬
審査結果の通知

更新情報

2025/11/17 募集要項、申込書1の公開
2025/11/21 応募時のチェック項目の追加
2025/11/27

HPCI資源利用課題申込みガイドの公開
公募説明会資料の公開
2025/12/11

申込書2の公開、課題申し込み受け付け開始
募集要項(HPCI名大資源のみ)の改訂
2025/12/22






申込書2projectシート noteの注意書きに
「●拠点計算機利用のための登録情報について、HPCI申請画面の内容と
本申込書2の内容に齟齬があった場合は、HPCI申請画面を優先いたします。」
とありますが、正しくは、
「●拠点計算機利用のための登録情報について、HPCI申請画面の内容と
本申込書2の内容に齟齬があった場合は、申込書2を優先いたします。」
の間違いです。

申込ページ

HPCI資源を利用する課題(カテゴリA):HPCIウェブサイト
HPCI資源を利用しない課題(カテゴリB):JHPCNウェブサイト

公募概要

JHPCN では、2026年度の公募型共同研究課題を募集いたします。異なる専門を持つ研究者のグループにより、計算科学、データ科学、計算機科学を3つの柱とし、3つの柱の間での、または3つの柱と応用分野との融合領域を創生するような学際的な研究の提案を歓迎します。

共同研究課題に採択されると、認められた範囲内で、構成拠点が保有するスーパーコンピュータなどの計算資源や、データ科学・データ利活用に主軸をおいた計算基盤「mdx」(全構成拠点を含む9大学2研究機関が共同運用)を無償で利用することができます。採択課題は年1回のJHPCN シンポジウムへの参加・発表を通じ、新たな研究ネットワークの構築や研究・開発の発展につなげることができます。研究成果の海外発表の経費や、論文掲載料等の経費が助成される場合もあります。

JHPCNの各構成拠点には計算科学・データ科学・計算機科学を専門とする多数の先導的研究者が在籍しており、これらの研究者との共同研究によって、研究テーマの一層の発展を図っていただくこともできます。構成拠点に所属する共同研究相手を探す場合は、JHPCN 窓口にあらかじめご相談ください。

本公募型共同研究(2026年度)の実施期間は2026年4月~2027年3月です。申込み締め切りは2026年1月6日10:00(ウェブ申請締め切り)となっております。多くの研究者の方々の応募をお待ちしております。

募集要項

申込書ファイル

注意事項・昨年度公募との差異

  • mdx II の追加
    計算機等の資源としてmdx II が追加され、利用できるようになりました。mdx II が追加されたことにより、従来のmdx はmdx I と名称変更され、mdx I とmdx II の総称をmdxと称することになりました。
  • 申込書1(英語版)のページ制限の変更
    申込書1(記述様式)の英語版のページ数制限について、従来は日本語版と同様に3ページでしたが、今回より4ページとなりました。日本語版は従来同様に3ページのままです。
  • 誓約書の手続きの簡素化
    これまで採択後に所属機関長から誓約書を提出いただいていましたが、申し込み時に課題代表者に誓約書(課題申込書に付属)を提出いただくように変更しました。これにともない、所属機関長による誓約書は不要となり、確認手続きのみとなりました。

公募説明会のご案内(終了しました)

応募を検討されている方を対象に、公募説明会をオンラインで実施いたします。
日時:2025/11/27 13:00(オンライン)
課題申込書2(暫定版)

応募方法・必要書類

利用する資源の種類によって下記の2つのカテゴリがあります(募集要項の「8 応募手順」 参照)。
どちらのカテゴリも申込書1と2が必要です。
HPCI資源(募集要項別紙1(1)記載の資源)を利用する課題(カテゴリA)はHPCIウェブサイトから、HPCI資源を利用しない課題(カテゴリB)はJHPCNウェブサイトから応募してください。

応募時のチェック項目

応募時には、特に以下の点をご確認ください。
・応募カテゴリ(A/B)
 ・カテゴリA(HPCI資源を利用する課題)の申し込みなのに、カテゴリB(HPCI資源を利用しない課題)で申し込みをしていないか

・申込書2
 ・申込書2の最新版(2026年度版、暫定版は不可)を使用しているか
 ・必須項目の未記載がないか
 ・エラー表示が出ていないか
 ・所属機関長(大学の部局長(学部長・研究科長・研究所長等)相当)を正しく記載しているか

・HPCI申請画面と申込書2の整合性
 ・課題参加者は一致しているか
 ・事務連絡責任者(連絡責任者)および副代表者が一致しているか
 ・研究課題名が一致しているか
 ・新規/継続が一致しているか
 ・HPCI-IDの情報は最新かつ申込書2と一致しているか

※応募資格を満たすかどうか募集要項を参照の上、ご確認の上申請願います。
1. 全ての研究グループが満たすべき要件
• 研究グループには、課題代表者1名、副代表者1名以上が必要です。任意数の共同研究者を含めることができます。
• 課題代表者は、日本国内の機関(大学・研究機関、民間企業等)に所属する者であることが必要です。
• 大学院、大学(短期大学を含む)、高等専門学校、大学または大学院に相当する水準の教育を行っていると大学改革支援・学位授与機構が認定した大学校の学生は共同研究者として参加できます。
課題代表者、副代表者にはなれません。
• 外国為替及び外国貿易法(外為法)における非居住者及び「特定類型」に該当する居住者に所属する研究者が研究グループに共同研究者として参加する必要があります。

2.「国際共同研究課題」が追加で満たすべき要件
• 副代表者として、日本国外の研究機関に所属している研究者を1名以上含むことが必要です。特に、NHR の研究者を副代表者とする場合は、課題申込書2の課題種別で「国際共同研究課題(NHR)」を選択してください。
• 利用する計算機を運用している構成拠点に所属している研究者が共同研究者として参加することが必要です。

3.「企業共同研究課題」が追加で満たすべき要件
• 課題代表者は、民間企業に所属している研究者であることが必要です。
• 副代表者として、構成拠点に所属している研究者を1名以上含むことが必要です。

所属機関長による「確認書」

「HPCI資源を利用しない課題(カテゴリB)」で採択された課題代表者の場合は、所属機関長による「確認書」の提出が必要です。
該当者の方には、JHPCN事務局から個別にご連絡します。
確認書の様式は以下からダウンロードできます。
所属機関長確認書

関連情報