採択課題 【詳細】
jh230044 | 深層強化学習を用いた麻雀AIに関する研究 |
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課題代表者 | 鶴岡慶雅(東京大学大学院 情報理工学系研究科電子情報学専攻) Yoshimasa Tsuruoka (Graduate School of Information Science and Technology The University of Tokyo) |
概要 |
近年、深層強化学習を用いたAIが囲碁やポーカーなどのゲームでプロのプレイヤーに勝利している。麻雀でも強力なAIが開発されているものの、まだプロのプレイヤーに勝利した例はない。そのようなAIの開発の障壁となっているのは、AIの開発や評価が行われるネット麻雀とプロの麻雀との間でルールやプレイの性質に大きな違いがあることである。我々は、麻雀AIをプロの麻雀に適用する上での障壁を減らすことを目標に研究を行っている。 具体的な研究項目は以下の通りである。
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関連Webページ | |
報告書等 | 研究紹介ポスター / 最終報告書 |
業績一覧 | (1) 学術論文 (査読あり) |
該当なし | |
(2) 国際会議プロシーディングス (査読あり) | |
該当なし | |
(3) 国際会議発表(査読なし) | |
該当なし | |
(4) 国内会議発表(査読なし) | |
該当なし | |
(5) 公開したライブラリなど | |
該当なし | |
(6) その他(特許,プレスリリース,著書等) | |
該当なし |
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