学際大規模情報基盤共同利用・共同研究拠点

採択課題 【詳細】

jh200040-NAH 飛行条件に高忠実な航空機エンジン性能評価‐駆動エンジンと機体の統合流体計算の実現
課題代表者 石川晴基(国立大学法人 電気通信大学)
Haruki Ishikawa (The University of Electro-Communications )
概要
機体効果を忠実かつ直接的に反映した航空機エンジン性能推算のため,世界に先駆け,作動状態のエンジンと機体の統合流体解析を行う.これにより,迎角や横風角といった設計パラメータに対し,航空機エンジン開発に不可欠な性能図(ナセル通過流量 vs. エンジン全圧比&断熱効率の散布図)を作成し,飛行条件変更に対する性能変動を定量化する.本評価システムは次期エンジン設計開発にまで適用でき,将来航空機の設計開発工程に少なからぬ貢献が期待される.
報告書等 研究紹介ポスター / 最終報告書
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